2017-10



やっと準備終わりました。

いきなりの寒さですね。・・スト-ブ出しました。

明日25日(金)からの古絵葉書・パンフレット展、約3週間絵葉書の選別、スキャニング、プリント、額装、キャプション作り
展示とバタバタ。文字通りの素人、手作りの展示です。
新郵便制度のもと私製絵葉書の発行が許可されて今年で110年。古い人吉がちょっぴり垣間見えます。
とうか近隣の方、お時間がありましたらどうぞ覗いてみてください。
東の間

東京駅 今昔

雑用が多くてしばらくブログから遠ざかっていまして久し振りのアップです。

所用があり東京へ行ってきました。所用はともかく始めからの楽しみは大正期の創建当時の姿に復元された東京駅の写真を撮る事です。

東京駅の開業は大正3年ですから明治41年開業の人吉駅より遅かったのですね。
ネットでお借りした当時の絵葉書の画像とくらべて駅前の交通や背後にそびえる高層ビルは時の流れを感じさせますが古絵葉書と寸分違わない重厚な威容には感動しました。

南北ドーム天井部分の彫刻や夕刻からのライトアップも素晴らしくシャッターを押しっぱなし状態でした。

古 東京駅北
東京駅北

古 東京駅南
東京駅南






マラソンデビュー

今年の初めから練習を始めてたランニングの、今日はお試しの日。
鹿児島は長島のマラソン大会に行ってきました。

台風並みの荒れようだった昨夜からうその様に天候回復、強い潮風に吹かれながらの
レースで長い上り坂に大苦戦しましたが痛めていたふくらはぎの再発もなく無事完走。
同世代出場者の上位3分の1くらいの成績でしたから上出来(^^)

抽選会のお土産もなかなかでしたよ。
長島賞品

昭和13年 電話番号簿

先日から取り上げている電話番号簿です。

昭和13年11月21日印刷、11月25日発行で発行元は熊本逓信局。熊本と八代そして人吉だけが載っていますから今でいう南部版だったのでしょうか?裏表紙には昔熊本にあった銀丁百貨店の広告が載ってます。

人吉の電話番号の中で一番大きい数は517番でした。当時の契約件数は極めて少なかったのですね。
ちなみに電話番号の1番は肥後銀行人吉支店、そして517番は中原村役場でした。
電話番号簿genn

昭和13年 電話番号簿より

今朝は随分と冷え込みました。布団からでるのが少しずつおっくうに・・・

コメントにも取り上げた昭和13年発行の電話番号簿、まだまだ加入件数も少なく興味深い氏名が沢山記載されています。その内業種別にまとめてみようと思っています。
今日はその一部で菖蒲様からのコメントにもありました部分をアップです。
電話番号簿
電話番号簿2
電話番号簿3




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

