2011-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球磨川の大鮎

今日は趣向を変えてタイムリーな一枚を !

8月27日、第20回の日本一大鮎釣り選手権大会が球磨村で行われました。この日一番の大物は29.6cmだったそうです。残念ながら30cmを超える尺鮎は無かったのですがここ数日の釣果も次第に上がり気味だと釣り人からも聞きますから今年は少しは期待がもてますね。

この絵葉書そのものズバリの鮎ですがビッグサイズに見えますね。笹の葉の上に乗った鮎の上向きの目がなんともよろしい・・・(^^)

明治33年に私製はがきの発行が許可されて以来膨大な量の絵葉書が発行されたのですがあるものは美術品としてあるものは身近に起きた事を伝えるニュース媒体としてまたあるものは観光のPR用として・・様々な目的で作成されたようです。

この一枚も日本一の鮎所 人吉のPRに大いに貢献した事でしょう。  昭和8年から昭和19年位までの発行のようです。
人吉セピア 038
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。