2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金子常光 鳥瞰図

やはり素直に秋になってはくれませんね。朝晩は涼しいけれど昼間は夏が最後の力を振り絞って暑い事・・

前回の「人吉町と球磨川下り」の中身、鳥瞰図です。なにしろ細長いしろものですから魚のさばき方と一緒で3枚におろさないとスキャナーにはいりきれないんです。(駄洒落ですみません・・)

例によってはるか彼方、北は下関、南は市房さらに桜島、霧島が望めます。興味深いのは市内中心部には官公庁、金融機関、寺社仏閣、学校、映画館などがかなりくわしく表示がされている事です。また桜でしょうか満開の花があちこちに開いてて当時の桜の名所が描かれています。それから急峻な山々の切り立った崖も特徴があります。

また常光の鳥瞰図は初三郎のものと比べると風景の両端を強引にの字型にまげて描くという事はない様でほとんどフラットですね。色も鮮やかで蒸気機関車が煙を吐いて走っているなんていうのも楽しいです。初めて見た人はちょっと行ってみたくなるかもしれません。

画像は南の方から順番です。
常光①

常光②

常光③




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。