2012-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝陽館 玄関

日中猛暑、そして夕立というパターンの日々が続きますね。

さて朝陽館の玄関の画像ですがいちまい内側から外にむかってのアングルです。
骨太の造作で、先日の広告の文章にもあったように様々な種類の木材を使ってあるようで両側の柱の左右の板はおそらくケヤキのようで木目がきれいに出ています。右手前のテーブルはカエデを一枚板にしてあるようですね。

そして肝心の柱ですが二枚目の画像でその表側がわかるのですがこの沢山のこぶがついた柱、聞いた所では「ゆすの木」別名「イスの木」らしく極めて硬くそして重い樹種で薩摩の剣術「示現流」の木刀の材料として使われているとか。それにしてもすごいこぶですね。木目も詰まっていて数えられず樹齢も不明だそうです。

まだまだ銘木がふんだんにあった頃の建物ですね。
玄関

玄関2



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。