2012-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州相良温泉 夕涼み

季節は今頃でしょうか?それとももう少し前か。
今日の一枚は「九州相良温泉 浴後」と題する絵葉書です。

大胆な柄の浴衣を着た美人ふたり、一人は籐の椅子に腰を下ろして団扇をゆらゆら。右の美人は欄干にちょっと腰掛け柱に背をもたれかけたりして、こちらも団扇を扇ぐでもなく何を話してるのでしょう。絵葉書撮影用のモデルさんかもしれませんが、なかなかいいですねー。

真ん中におかれた同じく籐のテーブルの上には形からしてビールか赤玉ポートワインか何かの壜とポット。
左上の巻き上げられた御簾も季節感があって涼しげですね。

背景には球磨川とその向こうには対岸の木立も望めます。なんだか川幅が狭く見えます。当時はこのくらいなんですかね。位置的に言うと対岸は今の「ひまわり亭」あたりになるのでしょうか、どうでしょう?
九州相良温泉 浴後

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。