2012-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料亭宮儀の続き

再び人吉に帰って前々回アップの料亭「宮儀」です。

今日の絵葉書、タイトルは「料亭宮儀本店の眺望」というものでたぶん屋上であろう所から球磨川・大橋そして新町あたりの町並みをかすかに望むものです。大橋にはまだトラス構造の鋼材が付き中川原よりの橋桁には丸太の補強材みたいなものも見えます。この屋上自体も当時としては立派なものだったでしょうね、鉄柵で囲まれ右の方にはしゃれた電燈もついてます。

このアングルからすると、記憶では九日町のこのあたり「釘屋」というおもちゃ屋さんがあった所付近ではないかと思うのですが詳しい情報ご存知でしたらご教示ください。

「宮儀」についてはこの2枚だけで外観などの写真や絵葉書をまだ見た事がありません。どんな門構えでどんなたたずまいだったのでしょう。
miyagi2.jpg
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。