2016-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人吉繁昌記」写真①

今年の秋は中々爽やかな秋空にはお目にかからず「天高く馬肥ゆる秋」からは程遠いですね。

さて巻頭を飾る写真は「人吉高等小学校」と「青井神社」それに「人吉市中全景」です。写真の並べ方もしゃれています。
「人吉高等小学校」は先日アップした地図の索引の七番つまり現在の人吉市役所(震災の影響で立ち入り禁止ですが)付近にありました。本文によると発行当時は生徒541人、教師14人、それでも校舎が狭いので近々増築の計画があると述べています。

「青井神社」まだ禊橋も架かっていません。素朴ですが堂々としたたたずまいです。
「人吉市中全図」、三分割の写真ですが撮影した場所は村山台地(現在の村山公園)付近でしょうか。田畑が広がり町周辺には欝蒼とした木立がみえます。

疑問が二つばかり。青井神社の蓮池には明治28年に木の橋が架かっているのですが写真には写っていません。もう一つは当時はまだ人吉町だったはずですが「人吉市中全景」となっています?
市中とはただ家々の集合といった意味合いなのでしょうか。

600 繁昌記 画①
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。