2017-10

スポンサーサイト


昭和温泉

超久し振りのアップです。「人吉昭和温泉」と名打った絵葉書です。

絵葉書の表面、裏面の様子からおそらく前回の「新温泉」さんの絵葉書などと一つの袋に入っていたシリーズものではないかと推定します。

「昭和温泉」名前に記憶があるのですが何処にあったかは覚えてません。どのあたりにあったんでしょうか?
調べてみると昭和の5年に開業されているようで「新温泉」と同じく大屋根の建物で良く似ています。

浴場内も広く湯量も豊かな感じでお湯につかっている人たちも暖かそうな画像ですね。
昭和温泉 昔

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 管理人さま、お元気ですか?

菖蒲様、随分とご無沙汰をいたしました。

ご心配をおかけしまして申し訳ございません。少々の体調不良やハードディスクの故障やらパソコンの不調にかまけたり、またまたついつい熱中してしまう事があったりでブログも随分さぼってしまいました。ダメですね。

お嬢様の受験のお話、思わず随分前の娘の受験の時の事を思いだしました。なんだか落ち着かなくて(娘より私がです。)発表までやきもきしてましたねー。

我が家の福島県三春町の「滝桜」の子孫の紅枝垂桜も今日のこの暖かさで最初の一輪が開花、その後次から次に開花致しました。菖蒲様のお宅にももうじき大きな桜が咲きますよ(^^)

ブログの方もまた近々復活をしたいと思っています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

菖蒲様
お久し振りでございます。私も一年以上ブログもほったらかしで冬眠しておりました。
覚えておいて頂き有難くうれしい気持ちでいっぱいでございます。

ご教示ありがとうございます。文字通り昭和生まれの温泉なのですね。泉田町甲71番地、現在も番地が変わっていなければ現在の豊永耳鼻科付近にあったのでしょうか?
昔の温泉は温度も高かったという先入観を持っていましたが以外に低いのですね。

これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> いろいろと昔のことが分かり、勉強になります!
> ところで、西瀬村にあった旅館・魚芳は、現在、どうなっているか、わかりますでしょうか?
> また、所在地は分かりますでしょうか?
> もし分かりましたら、教えていただけますと、幸いです。

福田様、ご覧頂いて有難うございます。

昭和17年1町3村の合併により西瀬村も人吉市になりました。
ブログを読んで頂いている知人から教えて貰った情報ですが旧温泉旅館「魚芳」は昭和10年に九日町にあった料亭「宮儀」に買い取られ、料亭「宮城支店」となりました。その後改修され「古城旅館」として営業されていましたが廃業、現在はマンションになっています。所在地は人吉市宝来町です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

福田様

食堂の名前にかすかな記憶がありましたが何処だったか思い出さないので
友人に尋ねてみたらたしか紺屋町にあったとの事でその後近隣のあさぎり町に
移転したのではないかという事でした。

もう少し調べてみようと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://joeandmartin.blog.fc2.com/tb.php/143-d305cb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再開です。 «  | BLOG TOP |  » 温泉公衆浴場

プロフィール

泉都セピア

Author:泉都セピア
遠い日の、人吉の街のたたずまいを想像させてくれるセピア色の絵葉書や古写真そして今の時代にもおしゃれなパンフレットなどをご紹介してまいります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パンフレット (17)
市内風景 (11)
球磨川 (4)
橋 (10)
青井神社 (7)
旅館 ・他 (62)
人吉今昔 (3)
日記 (25)
未分類 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

